OISEAU BLEU YAMAGATA

お知らせ これから結婚式を挙げる方へ 2022/07/01

おしらせ

皆様こんにちは。

オワゾブルー山形でございます。

 

2020年。世の中が一変し、私たちの生活や暮らしに大きな変化ができました。

その中でも、私たちオワゾブルー山形スタッフは、この世の中だからこそ、お手伝いできること。守れること。

たくさん考え、今日まで結婚式を創り上げて参りました。

 

そして、2022年。世の中も落ち着き始め、大変ありがたいことに、結婚式のお問い合わせも、少しづつ増えてきております。

ウエディングプランナーは初めてご来館いただいた新郎様新婦様へ必ず、

「なぜ、この世の中で、おふたりは結婚式を挙げたいのですか?」

とお伺いしております。

その答えはそれぞれでございますし、全てが正解です。

 

この状況の中、皆様大きなご決断をいただいて、オワゾブルー山形にご来館いただいております。

スタッフ一同、その決断に応えたい!願いをカタチにしたい!そして、幸せになってほしい!

その想い一心で、大切なセレモニーのお手伝いしております。

 

結婚式を悩まれている皆様に、オワゾブルー山形が背中を押して、大きな一歩を踏み出していただけるように、今後はオワゾブルー山形の公式インスタグラムなどで、結婚式の魅力を多く発信して参ります。

ブログは少々お休みをいただきますが、ホームページではウエディングレポートなど随時更新して参りますので、また遊びにいらっしゃってくださいね。

全ての新郎新婦様が、幸せで最高な1日を迎えれますように。

「Bon Mariage!」

 

 

【公式インスタグラム】

@oiseaubleu.yamagata

https://www.instagram.com/oiseaubleu.yamagata/

【ウエディングプランナー】

・松浦玲奈 @okuyama.oiseau

https://www.instagram.com/okuyama.oiseau/

・浅沼裕子 @asanuma.oiseau

https://www.instagram.com/asanuma.oiseau/

・會田みわ @aita.oiseau

https://www.instagram.com/aita.oiseau/

・渡部真由子 @watanabe.oiseau

https://www.instagram.com/watanabe.oiseau/

【フォトグラファー】

・奥山亮 @ryo_photography.oiseau

https://www.instagram.com/ryo_photography.oiseau/

 

 

 
ウエディング 2022/06/26

幸せな結婚式

こんにちは、山形の結婚式場、オワゾブルー山形、ウェディングプランナー兼ブライダルアドバイザーの稲田卓也です。いよいよ6月も残りわずかとなりますが、この6月を夢みて結婚式を挙げた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか?さて、今回は6月と言ったらジューンブライドと言う言葉をよく耳にしますが、そんなジューブライドについて改めてご紹介させて頂きたいと思います。

「6月の花嫁」「6月の結婚」を意味する「ジューンブライド(June Bride)」は、多くの女性が憧れる結婚式として有名です。6月に結婚式を挙げると一生涯にわたって幸せな結婚生活を送ることができると言われていますが、その詳しい由来をご存じでしょうか?

日本の6月は、梅雨の時期です。暖かい季節ではありますが、雨が多いため結婚式に適した月とは言えません。そのため、戦後にジューンブライドが広まるまで、6月に結婚式を挙げるカップルは少なかったようです。しかし、ジューンブライドが広がった現在の日本では、ジューンブライドに憧れて6月の挙式を希望するカップルが増えています。では、6月に結婚式を挙げる「ジューンブライド」にはどのような意味があるのでしょうか?

それは、ローマ神話の主神・ユピテルの妻である女神ユノを由来とする説が最も有力なようです。ユノは結婚や出産、育児の象徴とされており、女性や子供、家庭の守護神とも言われています。ローマ神話では1月から6月まで、それぞれの月を守る神がいます。結婚の象徴であるユノが守っている月が6月です。6月は英語でJune、ユノはアルファベットでJunoと書きます。このことからも、ユノが6月の英語名ジューンの由来になっていることが分かると思います。「6月に結婚すると幸せな結婚生活を送ることができる」と言われる理由は、結婚の女神ユノが6月を守護していることに由来しています。また、ヨーロッパでは、6月は1年間で最も雨が少なく、天気の良い日が多い時季にあたります。天気にも恵まれ多くの人に祝福してもらえることから、6月に結婚式を挙げると幸せな結婚生活を送ることができるだろうという説が生まれたようです。

皆さん、いかがでしょうか?こんなちょっとした知識を知っていると結婚式が楽しみになってくると思います。これから、結婚式を迎える皆様、是非ご参考にして頂き、幸せな結婚式を挙げて下さい。

ウエディング 2022/06/22

オワゾの楽しみ方

こんにちは、山形の結婚式場、オワゾブルー山形、ウェディングプランナー兼ブライダルアドバイザーの稲田卓也です。

梅雨に入り、蒸し暑い日々が続きますが皆様はいかがおすごしでしょうか?

さて、今回お話しさせて頂く内容は、オワゾブルーで今一押しの挙式後のウェルカムパーティについてお話しさせて頂きます。

皆さんは、ウェルカムパーティご存じですか?ウェルカムパーティとは、披露宴が始まる前に行われるパーティのことです。

多くの場合は立食で、ドリンクやフィンガーフードを楽しみながら30分くらいの時間を過ごしてもらいます。結婚式で行われるウェルカムパーティの場合は、挙式後~披露宴前に行われるのが一般的です。披露宴が行われるところとは別なスペースが必要なため、貸切りができるゲストハウスやレストランで行われることが多いのが特徴です。

中には、「挙式後はすぐ披露宴を始めたらいいのでは?」という方もいらっしゃいますが、ウェルカムパーティを行う目的やメリットもしっかりあるのです。

一つ目は、交流がしっかりと出来る:ゲスト同士や、新郎新婦がしっかりと交流できるということが最大のメリット。披露宴が始まってしまうと、新郎新婦はメインテーブルに座り、ゲストも自分の席に座る時間が長くなるため、なかなか自由に会話や写真を楽しむ時間が少なくなっていきます。ウェルカムパーティであれば立食のため、自由に動き回って、楽しく歓談や写真撮影をすることが可能です。しかもウェルカムパーティでゲストの温度も上がりますので、より一層楽しい、あたたかなご披露宴に繋げることができます。

二つ目は、披露宴の盛り上がりにも良い影響があること:どのゲストにとっても、結婚式は非日常的なものだと思います。ついつい、まわりの雰囲気にかしこまってしまうゲストも多いです。披露宴前のウェルカムパーティで軽食と共に会話を楽しんで、緊張をほぐすことが出来れば、披露宴にリラックスして臨むことが出来ます。ゲストがリラックスした状態で披露宴を楽しむことで、いろいろな演出のシーンで、盛り上がりが、ワンランクうえの楽しい雰囲気にすることができるのです。

このように、ウェルカムパーティは、堅苦しさを無くし、笑顔で楽しいウェディングパーティを創るには、必要不可欠な存在だと思います。オワゾブルー山形では、この時間をご披露宴と同様に大切なものにしております。是非、これからご結婚式をお考えの方、もし、何か楽しくなる仕掛けがしたいという時は、担当者までご相談してみてください。