OISEAU BLEU YAMAGATA

ウエディング 2022/06/22

オワゾの楽しみ方

こんにちは、山形の結婚式場、オワゾブルー山形、ウェディングプランナー兼ブライダルアドバイザーの稲田卓也です。

梅雨に入り、蒸し暑い日々が続きますが皆様はいかがおすごしでしょうか?

さて、今回お話しさせて頂く内容は、オワゾブルーで今一押しの挙式後のウェルカムパーティについてお話しさせて頂きます。

皆さんは、ウェルカムパーティご存じですか?ウェルカムパーティとは、披露宴が始まる前に行われるパーティのことです。

多くの場合は立食で、ドリンクやフィンガーフードを楽しみながら30分くらいの時間を過ごしてもらいます。結婚式で行われるウェルカムパーティの場合は、挙式後~披露宴前に行われるのが一般的です。披露宴が行われるところとは別なスペースが必要なため、貸切りができるゲストハウスやレストランで行われることが多いのが特徴です。

中には、「挙式後はすぐ披露宴を始めたらいいのでは?」という方もいらっしゃいますが、ウェルカムパーティを行う目的やメリットもしっかりあるのです。

一つ目は、交流がしっかりと出来る:ゲスト同士や、新郎新婦がしっかりと交流できるということが最大のメリット。披露宴が始まってしまうと、新郎新婦はメインテーブルに座り、ゲストも自分の席に座る時間が長くなるため、なかなか自由に会話や写真を楽しむ時間が少なくなっていきます。ウェルカムパーティであれば立食のため、自由に動き回って、楽しく歓談や写真撮影をすることが可能です。しかもウェルカムパーティでゲストの温度も上がりますので、より一層楽しい、あたたかなご披露宴に繋げることができます。

二つ目は、披露宴の盛り上がりにも良い影響があること:どのゲストにとっても、結婚式は非日常的なものだと思います。ついつい、まわりの雰囲気にかしこまってしまうゲストも多いです。披露宴前のウェルカムパーティで軽食と共に会話を楽しんで、緊張をほぐすことが出来れば、披露宴にリラックスして臨むことが出来ます。ゲストがリラックスした状態で披露宴を楽しむことで、いろいろな演出のシーンで、盛り上がりが、ワンランクうえの楽しい雰囲気にすることができるのです。

このように、ウェルカムパーティは、堅苦しさを無くし、笑顔で楽しいウェディングパーティを創るには、必要不可欠な存在だと思います。オワゾブルー山形では、この時間をご披露宴と同様に大切なものにしております。是非、これからご結婚式をお考えの方、もし、何か楽しくなる仕掛けがしたいという時は、担当者までご相談してみてください。