OISEAU BLEU YAMAGATA

その他 ウエディング 2019/12/29

心あたたまる冬



こんにちは!

オワゾブルー山形ウェディングプランナーの會田みわです

 

いよいよ年の瀬も迫り 街では新しい年を迎える準備が始まりました

皆さんはいかがお過ごしですか?

今年の年末は 誰と過ごしますか?

冬ならではのものを囲み 家族で団らん 恋人とほっこり・・・

銀世界に飛び出しておでかけ スポーツ 鍋 スープ・・・

また この季節は “人と人との距離が近くなる季節” としてもよく知られていますね

寒いからこそ大切な人と同じ空間を一緒に過ごせたら

きっと心も体もあたたまるような そんな気がします

あなたが 一緒に過ごしたい と思う人は誰ですか?

寒い日々はまだこれからですが きっとあっという間に通りすぎていきます

何気なく過ごしているうちに いつの間にか春がくるでしょう

冬眠してしまう時間はもったいないです

せっかくの冬 大切な人と ほっと一息できるような

そんなあたたかい 空間が 時間が 皆さんの周りでたくさん溢れますように・・・

そう願います

 

私はというと 寒いのがとても苦手ながらも ウィンタースポーツが好きで

今シーズンも スキー場やスケート場に出かけてみようかなと考えています!

 

オワゾブルー山形でも待ちに待った 2020年をお迎えすべく 門松が立ちました!

実は門松にはオスとメスがあるそうです

その違いは 葉の硬さ

硬い方がオスでやわらかい方がメス だそうです

オワゾブルー山形とも縁があるなぁと思いました

ふたつが対となって 皆様の門出をお待ちしているかのようです

 

2020年という区切りの年 オリンピックの年 記念の年

ここに皆さんの大切な記念日を加えませんか?

新しい年を迎えても変わらず 皆様を心よりお待ちしております!
これから結婚式を挙げる方へ ウエディング 料理 結婚式にまつわるエピソード 2019/12/15

心の暖かさ

こんにちは

オワゾブルー山形 江川毅です。

太陽の光はとても暖かくなる時もありましたが、空気は冬の寒さですね。

体調等お気を付け下さい。

 

 

さて、冬の足音が近付きつつある今日この頃ですが

 

寒い日に食べたい食べ物は、皆さん何かありますでしょうか。

みんなで囲む鍋でしたり、アツアツの焼肉をほお張ったり、あったかうどんをすするかたもいらっしゃるかもしれませんね。

 

当館の結婚式では、フレンチのフルコースをご提供させて頂いておりますが、

皆さんの楽しまれている姿を拝見すると、あぁ、ここは暖かいなぁと感じることが多々あります。

 

なぜ、暖かいと感じるのか、考えたときに思いつくことが1つ、会場がアットホームで、まるで、家で行うホームパーティの様な、そんな暖かさを感じたからではないかと思いました。

 

何より、会場のダイニングテーブルが、円卓を囲むよりも人の距離感がより近く、会場の中の人の繋がりというものがより感じやすくなっている、ということもあるかと思います。

 

以前私は1人暮らしをしていました。そこで感じたのは、

いくら美味しいごはんを作っても、

 

出前を頼んでも、

 

隣に、向かい側に、

 

一緒に笑顔になって、美味しいね、と時間を共有してくれる人がいないと、どこか、食事に暖かさを得ることはできません。

 

それはきっと、体感的な暖かさではなく、心が感じる暖かさではないかと思います。

 

たった1人で食べる料理よりも、

みんなで囲むことで、1人1人に出される食事を楽しみながら、皆で、喜びや、驚き、楽しさを共有できるのです。

 

結婚式でも、ウェディングケーキを2人が入刀をした後、切り分けて、ゲストのみなさんへおすそ分けをします。

幸せのおすそ分けとも言われますが、これも、1つの物を共有することでできることかと思います。

 

2人の一番大切な、幸せな時間を、皆で共有し、喜びを分かち合う。

 

結婚式には、美味しさを、楽しさと喜びを囲むような暖かい幸せがあります。

 

間近で見ているとそれを特に感じます。

皆で囲む、暖かい、絆の結婚式を。

オワゾブルー山形では、そんな手伝いをさせて頂きます。

 

どうぞ、オワゾブルー山形でお待ちしております



 
ウエディング 2019/12/12

最高の瞬間

こんばんは、山形の結婚式場、オワゾブルー山形、ウェディングプランナー兼ブライダルアドバイザーの稲田卓也です。

12月になり、更に冷え込むようになって参りました。街はクリスマスのイルミネーション等でいろどられ、オワゾブルーもクリスマスコーディネートでにぎわっております。

年末年始で打合せを計画されている方も多いかと思いますが、今回は、結婚式の会場や日取りが決まってから、自分達は、どんな演出をしようかと迷われている方におすすめの演出をご紹介致します。

ウェディングツリーやシーティングチャートように、海外の結婚式で一般的なオシャレでセンスの良い結婚式の演出をしてみたいという方におすすめのファーストミート(ファーストルック)という演出をご紹介します。

ファーストミートは、アメリカではファーストルックとも呼ばれており、海外の結婚式では一般的な文化です。この慣わしは、「結婚式の前に新婦の花嫁姿を見ると幸せになれない」というジンクスがあったために誕生したものです。具体的には、結婚式当日までお互いに衣装の準備はそれぞれで行い、挙式直前にお互いの姿を初めて見せ合います。日本では、新郎新婦が相談しながら準備を進めていくため、お互いの絆が徐々に深まっていきます。こういった日本の文化も素敵なものです。

一方、海外では、結婚式の直前まで新郎新婦は別々に打ち合わせし、準備を進めていくので、結婚式当日まで、お互いがどんな衣装で現れるのかわかりません。このドキドキ感やさまざまなハプニングを楽しむのが海外らしいと思います。結婚式当日まで秘密にしておきたい場合は、いっそ挙式本番に初めてお互いをお披露目するのも素敵です。新郎新婦のリアルな表情とサプライズ感をゲストにも味わってもらえます。

ファーストミートのメリットは、何と言っても感動と新鮮さを味わえることです。お互いの素敵な姿を結婚式当日に初めて見ると、美しさに見とれてしまったり、思わず涙してしまったりと、いろいろなドラマが生まれます。この瞬間は一生の宝物となるのではないでしょうか。

ぜひ、その瞬間を写真におさめて頂きたいと思います。オワゾブルー山形は、山形の中でもより感動的なファーストミートができる絶好の場所です。是非、思い出に残る最高のシーンを残して頂いたと思います。