OISEAU BLEU YAMAGATA

ウエディング 2020/08/16

「結婚式」って何?

こんにちは、山形の結婚式場、オワゾブルー山形、ブライダルアドバイザーの稲田 卓也です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?最近異常な暑さが続いております。皆様体調など崩されませんようくれぐれもご自愛ください。

さて、今回はいまさらですが「結婚式」について簡単にご紹介したいと思います。

皆様は、「結婚式」と聞くと何を想像されますか?

一般的に、結婚式とは結婚を誓う儀式のこと。いわゆる「挙式」=「結婚式」とされています。それに対して、挙式の後に行われ、ゲストを招いて食事や余興等の演出を行う会を「結婚披露宴」と呼びます。これは日本における結婚式の歴史が関係しており、1900(明治33)年に、のちの大正天皇と貞明皇后の「結婚の儀」として行われた神前式が、こんにちの結婚式の始まりと言われています。その後、日比谷大神宮(現代の東京大神宮(東京都千代田区)が1926年(大正15年/昭和元年)に、神前式での「結婚式」を民間の人たちでも行えるようにしたことが世間に広まっていったきっかけのようです。

また、挙式(結婚式)には、大きく分けて教会式(チャペル式)、神前式、人前式(シビルウェディング)、仏前式の4つがあります。それぞれ儀式の内容が異なるため、簡単に特徴をご紹介します。

◆教会式・チャペル式 キリスト教の教義にのっとって執り行うキリスト教式は、多くの花嫁があこがれる人気の挙式スタイル。ホテルや専門式場等の敷地内に併設されているチャペルなら、誰でも挙げることができるのが一般的です。

◆神前式・神社挙式 和装を着たい花嫁や、伝統的な儀式にあこがれる大人カップルに支持の高い挙式スタイルです。神社での挙式のほか、ホテルや専門式場に併設された神殿でも神前式を行うことが可能です。

◆人前式(シビルウェディング) 近年注目されている「人前式」は、神様の代わりに参列してくれたゲストに結婚を誓うのが特徴。誓いを立てる場所も特に決まりや宗教色なく自分たちの言葉で誓いが立てられることから、ふたりらしい自由な挙式を挙げたいカップルにオススメです。

◆仏前式 仏前式とは文字通り、仏様の前で執り行われます。仏様や先祖に結婚の報告をして、ふたりが出会った縁やご先祖様に感謝の気持ちを伝えるのが主な儀式。仏前式では先祖のお墓がある菩提寺や、自宅に僧侶を招いて行えるほか、ホテルや専門式場で対応してもらえるケースもあるようです。

では、ご披露宴はどのようなスタイルがあるのでしょうか?

次回は、皆様も参列経験があるかと思いますが、ご披露宴のスタイルについて改めて簡単にご紹介させて頂きます。