OISEAU BLEU YAMAGATA

これから結婚式を挙げる方へ ウエディング 結婚式にまつわるエピソード 2020/07/31

想い綴る花 綴る手紙

皆様こんにちは、またはこんばんは。

オワゾブルー山形の会場キャプテンをしております、江川です。

 

7月も最終日、夏真っ盛りの日ではありますが、

例年よりもどこか涼しい日々が多いと感じる今日この頃です。

大雨の影響もあったかと思いますが、その分ジメジメとする日々が多く感じられました。

どうか皆様も体調にはお気を付けください。

 

さて、7月といえば七夕が有名ですが、皆様はどんな願い事をされたでしょうか。

 

人の数だけ願いはあるもの、それぞれの願いが叶うことをお祈りしながら、

お話をして参りましょう。

 

7月31日

7月の最終日、今日という日には、こんな誕生花があります。

 

蔓薔薇

ルドベキア

蔓薔薇は何となく、想像がつくかもしれません。

普通のバラよりも枝が長くなる為、蔓の名前が付いておりますが、蔓の様に絡み付くものではないので、支えとなるものが必要になります。

 

そんな蔓薔薇ですが、花言葉は「無邪気、爽やか」

まるで幼子の様に無邪気に生える枝で、爽やかで美しい花弁を咲かせることから、つけられたのかもしれませんね。

 

蛇足ですが、薔薇には、色や、種類によって花言葉の意味が変わるのはご存じでしたか?

 

赤いバラには「あなたを愛します」

 

ピンクのバラには「感謝」

 

黄色のバラには「友情」

 

青いバラには「夢が叶う」

白いバラは「尊敬」

 

のように、それぞれに込められた意味が違います。

 

お相手に、想いを込めた花束をプレゼントするのは非常に素晴らしい事ですが、

花言葉の意味によっては、相手に誤解を与えてしまう場合もありますので、慎重にお選びくださいね。

 

さて、もう一つのお花は

 

 

ルドベキア

これは7月から、10月にかけて咲く花になりますので、まさに今が最盛期ともいえます。

お花の中心がまるで人の目の様な茶色をしていることから、ついた花言葉は

「あなただけを見つめる」

 

言葉からして本当に素敵な言葉ですね。

 

人の想い、願いは、人の数だけあります。

それを表す花言葉の数も。

 

人は言葉を、表情を使ってコミュニケーションを取ってきました。

 

だからこそ、伝えたい想いは、言葉にしなければ伝わりません。

 

想いを伝えること、私達が携わる結婚式においても、親御様への感謝の手紙の後に、感謝の花束をお渡しするシーンがあります

 

「今までありがとう」

 

「大好き」

 

「育ててくれて、ありがとう」

 

そんな想いの数々は時としてスムーズに言葉に出せない時もあるはずです。

 

だからこそ、手紙や、花で、想いを託します。

 

想いよ届けと。

 

言葉にするのが難しい方は是非、花で手紙を綴りましょう。

想いの手紙を、花束で。