OISEAU BLEU YAMAGATA

ウエディング 2017/10/16

結婚式の準備を楽しく効率よくする3つの方法part3

こんにちは!山形の結婚式場オワゾブルー山形ウェディングプランナーの片山綾奈です。

 

「結婚式の準備を楽しく効率よくする3つの方法」本日で第3回目になりまして、最後の3つ目をお伝えする回になりました。

1つ目が「やりたいことをリストアップする」、2つ目が「優先順位をつける」でした。1つ目も2つ目もそんなの当たり前と思う方が多いと思いますが、実はこれをやっていない花嫁様が多いのです!

1つ目の「やりたいことをリストアップする」はかなりおすすめです。自分(2人)の気持ちの整理にもなり、リストアップしていく過程で「私こんなこと思っていたんだ!」と自分自身に気づきがあったり、自分の中に答えを見つけたりしますよ♪

 

さて、今日は最後の3つ目。

 

3、自分たちの結婚式のテーマ(コンセプト)を決める。

テーマって何?って思った方も多いのではないでしょうか?

 

テーマというのは簡単にいうと

お二人の結婚式の“ 名前 ”なのです。

 

赤ちゃんに名前をつけるときにどんな子に育って欲しいかや意味合い、その子と出逢った人はどんな気持ちになるかなどたくさんの「想い」や「愛情」を込めて名前をつけると思います。結婚式のテーマも同じです。結婚式に参列したゲストにどんな想いを伝えたいか、どんな感謝の気持ちや愛を伝えるか、おふたりがこれからの人生、何を大切にしたいかを込めるのがテーマです。

 

テーマがあると、「なんで自分たちは結婚式をあげるんだっけ?」と立ち返ることができます。

そして、参列したゲストにどんな想いを伝えたいのか、どんな感謝の気持ちを伝えたいのか、お二人がこらからの人生何を大切にしたいのかが、ちゃんとゲストに伝わります。

 



 



 

こういう想いで結婚式を作ったか」お二人の想いの形を受け止めながら、パーティを楽しむことができます!

テーマがあるだけで素敵な結婚式になるのはもちろん、準備の段階からテーマに乗っ取ってアイテムを集めたり、コーディネートの打合せができたり、衣装の選択ができたりします。

 

テーマがあると統一感が生まれ、ご参列するゲストにとっても準備をする新郎新婦にとってもいいことばかりなのです^^

 

 

 

「・・・え、でもテーマってどうやって決めたらいいの・・・?汗」

と思っているのではないでしょうか?

 

 

赤ちゃんの名前は親が決めることが多いです。なので結婚式のテーマもプランナーが舵をとってお二人の想いを引きでし、客観的に見たお二人を踏まえて、テーマをご提案します。

オワゾウェディングはそんな風な名づけの工程から結婚式の準備は始まっていくのです。

 

 

結婚式の準備を楽しく効率よくする3つの方法シリーズいかがでしたでしょうか?

私からは

1、やりたいことをリストアップする。

2、優先順位をつける。

3、自分たちの結婚式のテーマ(コンセプト)を決める。

の3つをご紹介させていただきました。参考になれば嬉しいです^^

 

結婚式は挙げた人にしかわからない、不思議な力があります。結婚式の準備が大変だからという理由で結婚式を諦めてしまう方をなるべくなくしたい。そんな風に思いながら、結婚式の準備もまるごとお二人の大切な思い出になりますように、オワゾプランナーチームは日々打合せをさせていただいております^^