OISEAU BLEU YAMAGATA

ウエディング 2017/08/19

結婚式は未来を変える

こんにちは!オワゾブルー山形ウエディングプランナーの奥山玲奈です。

暑い暑いと言っていた夏があっという間に秋に移り変わろうとしています。秋にご結婚式を迎えられる方はきっと今準備の真っただ中ではないでしょうか。

さて、本日は私の考える結婚式を挙げる理由をつづりたいと思います。

『皆さんなぜ結婚式をするのですか?』

憧れ、するものだと思っていた、皆に祝福して欲しい、けじめの為・・・等様々なお話を伺います。どれも勿論正解です、間違いなんてありません。結婚式を挙げるかどうか迷っていますとご来館される方もいらっしゃいます。迷っている理由は様々ですが私にご相談をいただいた方は皆結婚式をすると決断され、幸せな当日を迎えました。「結婚式を挙げて良かった」そうお話になられます。

“結婚式をした方が良い”と話すのはウエディングプランナーだから、そんな風に思われると思います。最初は正直そうでした、結婚式の仕事をしているからそう伝えた方が良い、そんな気持ちがありました。でも今はもし私がウエディングプランナーでなくなってもこう言い続けると思います。どうしてでしょうか。

一つは沢山の方と関わることで決して同じ結婚式は一つもないことを感じたからです。結婚式のお手伝いをさせていただくといういことは沢山の新郎新婦様、親御様、ゲストの皆様と関わりが生まれます。関われば関わるほどに沢山の皆様の想いがあることに気が付きます。もっと二人らしく、二人のご希望以上を創りたい、そう思います。二人の想いを大切にし、お手伝いさせていただいているオワゾブルー山形だからこそお二人の描いた当日を120%実現できると確信しています。

そしてもう一つ。二人の未来も変えた結婚式をお手伝いさせていただいたからです。結婚式で未来が変わる、そんな話をずっと昔に聞きました。そんなおおげさだな・・・それが私の気持ちでした。でも、これは本当でした。結婚式なんてしたくない、そうおっしゃっていたお二人、お二人に関わる方とも溝がありました。ただ会食が出来れば良い、けじめにさせてあげたい、そんな親御様の想いで勝手に式場が決まったお二人でした。やりたくない上に勝手に決まった式場、更に結婚式に対してのマイナスイメージが強くなりました。結婚式前日も結婚式が楽しみだとは一言もお話になりませんでした。しかしそんなお二人が皆様へのご挨拶で話された言葉、披露宴後、私の元にわざわざ歩み寄ってお話しくださった言葉、今でも鮮明に覚えています。

二人の未来にまで良い影響を与える結婚式は私たちウエディングプランナーだけではなく全スタッフが同じ気持ちで関わるからこそ生まれます。オワゾブルー山形には熱い想いを持ったスタッフしかいません。二人の未来さえも変えてしまうかもしれない結婚式、一緒に創ってみませんか?

結婚式を挙げるか迷っている方も、挙げたいけど色々な不安がある方も少しお話されると安心いただけると思います。

一緒に更に素敵な二人の未来を創りましょう!