OISEAU BLEU YAMAGATA

これから結婚式を挙げる方へ ウエディング 2022/05/27

Olive

こんにちは!山形の結婚式場 オワゾブルー山形 セレモニーアテンダーの吉田朝香です。

明るい若葉の色が、だんだんと濃い緑色へと染まっていくにつれ、季節も夏へと近づいてきています。翌週からは6月がはじまりますね。緑の濃くなる季節、植物の柔らかな香りがあふれる季節です。

さて、6月はオワゾブルー山形のシンボルツリー「オリーブ」の開花の季節です。初夏(5~6月頃)に、白く小さな花を咲かせます。開花時期が短く、あっという間に満開になるそうです。オリーブは、葉っぱも特徴的です。少し硬く表は光沢のある緑色、その裏は少し白い色をしています。秋頃には実をつけ、その形は種類によって球体や卵型など異なります。そんなオリーブがオワゾブルー山形のシンボルツリー。スタッフ全員で育てていますが、とても香りが良い植物です。そんなシンボルツリー・オリーブについて、ご紹介させていただきます。

オリーブの花言葉。昔から「夫婦の木」「幸せを運ぶ木」とも言われているオリーブには「安らぎ」「知恵」そして「平和」や「勝利」等の縁起のいい花言葉が込められています。「平和」の由来はノアの方舟の話にちなんで、方舟から解き放ったハトがくわえてきたオリーブを見て、ノアは洪水が引いたことを知るというストーリーから由来しています。「知恵」はギリシア神話に登場するアテネがオリーブの木を植えたことに由来するそうです。

そして、もうひとつ「長寿の木」。オリーブの木の寿命、何年だと思いますか?実は、オリーブの木は1000年も生きる長寿の木なのです。これからオワゾブルーでご結婚式をなさる方も、オワゾブルーでの挙式を悩んでくださっている方も、挙式後、何十年経ってもオリーブが迎えてくれます。また、結婚式の日は新しい家族のはじまりの日です。この記念日を、オリーブと一緒にスタートし永く永く幸せが続きますように、そんな想いを込めております。

そんなオリーブを身に付けてのご結婚式もステキですよね。例えばウエディングケーキ。おふたりの幸せを願ったケーキに夫婦の木の葉を乗せてコーディネート。花嫁様の身支度としてのブーケ。淡いグリーンに淡いピンクやイエローで優しい色合いに。また、ご参列いただくゲストの皆様にも幸せを運ぶという意味で、招待状やテーブルコーディネートに入れてみるのもオススメです。そして挙式では、アフターセレモニーで・・・。フラワーシャワーではなくリーフシャワーとしてオリーブを用いることも出来ます!

おふたりの幸せを願うオワゾブルー山形でのご結婚式、どんな結婚式になるか一緒に考えてみませんか?

ご来館いただく皆様の幸せとご縁が いつまでも続きますように・・・。