OISEAU BLEU YAMAGATA

これから結婚式を挙げる方へ ウエディング 2021/12/10

幸せのおすそわけ

こんにちは!

山形の結婚式場 オワゾブルー山形 ウェディングプランナーの渡部真由子です。

雪が降り始め、冬がやってまいりました。また一段と寒くなってきましたね。そんな12月と言えばクリスマス!クリスマスと言えばケーキですよね。ケーキは結婚式でも欠かせないアイテムです。そこで本日は、ウェディングケーキについてご紹介したいと思います。

「結婚式でケーキが出てきて、ケーキ入刀をするのは当たり前」そう思っている方も多いのではないでしょうか。では、ウェディングケーキにはどんな意味があるかご存知ですか?

昔、甘いものはとても貴重で高価なものでした。そんな貴重なお砂糖をたっぷりと使ったケーキは豊かさや幸せのシンボルです。その幸せを象徴するケーキでお祝いすることで、おふたりの幸せや豊かな生活を祈ったと言われております。また、甘いものには魔除けの力があるとも言われています。そのため、幸せなおふたりを狙う悪いものからおふたりを守るためにケーキを用意したというお話もあります。調べてみると、まだまだたくさんの意味があります。ウェディングケーキにはたっぷりの思いが込められているのです。

そしてこれからの人生の幸せを願って、おふたりが手と手を取り合い、大切なみなさまに見守られながらのケーキ入刀。その幸せの象徴であるウェディングケーキをみんなで分け合う。まさに幸せのおすそ分けです。

当り前に思えるような結婚式での演出も、きちんと意味を知ればより思い入れのあるシーンになりますね。よく見る「3段のウェディングケーキ」や、新郎新婦がケーキを食べさせ合う「ファーストバイト」にも意味があるので、またご紹介させていただきます。気になる方はぜひ調べてみて下さいね。

おふたりらしい素敵なケーキで晴れの日をお祝いしましょう!

オワゾブルー山形はたくさんの幸せをみなさまへ届けます。