OISEAU BLEU YAMAGATA

これから結婚式を挙げる方へ 2021/07/14

太陽の花

こんにちは!オワゾブルー山形 セレモニーアテンダーの吉田朝香です。

先週は雨の日があったり、気温が高く暑い日があったり安定しない天気でしたね。特に雨の日は湿度が高く、マスクをしているとついつい水分補給を忘れてしまい、脱水症状になってしまうので気を付けてくださいね。だんだん夏本番が近付いてきました。これから日差しも強く、気温もぐん!と高くなりそうです。夏、といえば何を思い浮かべますか?海、お祭り、花火…。夏と聞くと楽しくて元気の出る催し物がたくさん思い浮かびます。様々な元気の出る夏のアイテムの中でも、私は“ひまわり”が思い浮かびます。夏を代表する花“ひまわり”について、今日はお話ししたいと思います。

皆さん、ひまわりと聞くと何色のイメージでしょうか?きっとほとんどの方は黄色のイメージだと思います。しかしひまわりには様々な種類があり、大きさや色によって花言葉も違うようです。黄色の他にも、白や紫のひまわりがあることを知っていましたか?私は今回調べてみて初めて知りました。一般的なひまわりの花言葉は「憧れ」だそうです。色別、サイズ別にも花言葉があるので良かったら調べてみてくださいね!そして、ひまわりという名前の由来。ひまわりは、太陽が移動すると花の向きも変わることから、「日廻り」と呼ばれていたそうです。また、学名の「ヘリアンサス」は太陽の花という意味で、太陽との繋がりが濃い花であることが分かります。そう考えると、何となく見た目も太陽のように見えてきます。ひまわりは別名も多く、日輪草や照日葵(しょうじつき)という名前も持っているそうです。

そんなひまわりは、結婚式でも大活躍です。

まずはブーケ。結婚式当日の花嫁様を飾る重要なアイテムのひとつです!太陽の花が手元を飾り、見た目も華やか!写真を撮る際も、明るくきれいな印象になります。ヘアパーツと合わせても可愛いかもしれませんね!

ゲストのおもてなしには、テーブルフラワーとして太陽の花を飾ってみましょう!ご参列いただいた皆さんに幸せと一緒に元気のおすそ分けを。そして席札やメニュー表のデザインを揃えれば、統一感があって素敵ですよね!

写真に綺麗に残したい方には、ロケーションフォトがおすすめです。ひまわり畑でおふたりの大切な記念の記録を残してはいかがでしょう?撮った写真をウエルカムボードにするのも素敵ですね。

 

ひまわり、という一つの花だけでもこんなに素敵な結婚式のアイデアがあります。もちろん、ご紹介したのはほんの一部のアイデアに過ぎません。おふたりの好きな花はなんですか?好きな色はありますか?好きなもの、大切なものをおふたりの大切な記念日の軸にして、おふたりの素敵な時間を創りませんか?オワゾブルー山形では、おふたりの大切なものを一緒に大切にして結婚式を創っています。