OISEAU BLEU YAMAGATA

ウエディング 2021/05/02

はちみつ

皆様、こんにちは。

オワゾブルー山形ウエディングプランナーの小関優杜です。

 

5月に入り、ゴールデンウィークまっただ中ですね。皆様はどのようなゴールデンウィークをお過ごしになりますか?

さて、旬の食材を食べるのが好きな私は早速5月の旬の食材を調べてみました。すると、意外な食材が旬を迎えていました。それは「はちみつ」です。そもそもはちみつに旬があるんだと驚きました。なぜ5月が旬なのか、調べてみますと、多くの花を咲かせる春のシーズン4月になると、ミツバチ達も動きも活発化になり、様々な種類の花から、蜜が集めらるとのことでした。なるほど、納得です。

そこで、はちみつやミツバチについて、より詳しく調べてみました。すると、はちみつやミツバチと結婚は深い関わりがあるのでした。

諸説あるのですが、古代ヨーロッパでは新婚さんは1ヵ月はちみつ酒つくったり、それを用いて1ヵ月お祝いのパーティが行われておりました。そこから「はちみつの1ヵ月」=「蜜月」=「ハニームーン」=「ハネムーン」になったそうです。

他にも、古くから、結婚式とお酒は古い関係にあります。そのなかで、世界最古のお酒は「はちみつ酒」と「ぶどう酒」と言われています。結婚にここまで関わりの深いはちみつがあると、新婚様にはちみつの贈り物など、素敵かもしれませんね。

はちみつの用に甘い一時を過ごせる、結婚式もきっと素敵で濃密な時間をお過ごしできます。あまーいデザートにあふれた、結婚式をぜひオワゾブルー山形で一緒に創りませんか?お気軽にご相談・お問合せくださいませ。