OISEAU BLEU YAMAGATA

これから結婚式を挙げる方へ ウエディング 2021/04/07

感情を込めて

こんにちは!

山形の結婚式場 オワゾブルー山形 ウェディングプランナーの渡部真由子です。

2日に山形市で桜の開花宣言が発表されました。霞城公園の桜も徐々に咲き始めているようですね。私は桜を見ると、心新たに頑張ろう!と思えます。桜には不思議な力がありますね。今年こそは桜の木の下でお弁当とお団子を広げてお花見を・・・と思いましたが、またお預けになりそうです。外で桜を見た後に、車の中で桜を見ながらお団子を食べることにしようと思います。これもお花見・・・ですよね?どうしても桜とお団子を楽しみたい、花より団子な渡部です。

さて、結婚式の中にはお花が登場するシーンが多くあります。その中の一つ、フラワーシャワーのご紹介をいたします。

フラワーシャワーはアフターセレモニーと呼ばれる、挙式後の演出の一つです。アフターセレモニーは、ゲストの皆様からはお祝いの言葉を、おふたりからは感謝の言葉を、お互いに直接伝えあうことができる最初の時間です。フラワーシャワーはそんなアフターセレモニーで定番のシーンですよね。ゲストが撒いた花びらの中をおふたりが笑顔で進む・・・とても華やかなシーンです。きっと素敵なお写真も残せますね。

ではこのフラワーシャワー、どんな意味が込められているかご存知ですか?

フラワーシャワーには、「花の香りで辺りを清め、悪い運や災難からおふたりを守る魔除け」という意味があります。この意味を知っていると、「ゲストの皆様に支えられているんだな」と感じることができ、おふたりにとってもゲストにとってもより感情が込められたシーンになりますね。ちなみにもともとは欧米の結婚式の文化で、「たくさんの子宝に恵まれますように」という意味を込めたライスシャワーが由来なんだそう。それが時代の変化とともにフラワーシャワーに変化していったようです。フラワーシャワーではなくライスシャワーを行うのも面白いですね!他にも様々なアフターセレモニーの演出がございますので、おふたりに合わせた演出をご提案させて頂きます。

演出にそれぞれ意味があるように、おふたりが出逢ったこと結婚式をすることにも意味があるはずです。それを考えられる場所、そして表現できる場所がオワゾブルー山形です。ぜひ、私たちと一緒に結婚式をしませんか?

オワゾブルー山形スタッフ一同、全力でお手伝いいたします。