OISEAU BLEU YAMAGATA

これから結婚式を挙げる方へ 2020/11/11

あなただけの記念日

こんにちは、山形の結婚式場、オワゾブルー山形のブライダルアドバイザー兼ウェディングプランナーの稲田 卓也です。

今年も早いもので残り2か月となりました。

11月に入ると一気に肌寒くなり、最近は、ストーブが欠かせなくなって参りましたが、皆様はいかがおすごしでしょうか?

11月は、ブライダルの中でもトップシーズンの月となり、日本全国で結婚式が多く行われる月でもあります。今年は、感染拡大防止から例年通りとはまだ行きませんが、一組一組自分達のやり方で、何かしら記念としてカタチに残される方が多いようです。

さて、今回は11月がなぜ人気なのか?その理由を簡単にご紹介させて頂きます。

11月は、なんといっても気候が安定している事です。また、祝日も多いというところから1年の中でも多くの方が結婚式を挙げられるとても人気の月なのです。そして11月は"いい夫婦の日"(11月22日)があるので、この月に婚姻届をだしたり結婚式を行うカップルにとっては、とても縁起がよい月でもあります。

山形の場合は、お呼ばれされるゲストの方や、ご自宅で農家をされている方も落ち着く時季なので山形では特に人気のある月でもあります。今年は、11月22日が大安・連休中日という事もあり入籍・結婚式と大いに賑わうかと思いますが、来年は平日という事もありましたので、入籍を行う方が多いのではないでしょうか?

ちなみに、来年11月で縁起の良い日としては、11月6日(土)大安・一粒万倍日と吉日、開運日と重なっている日です。最近ではそこまでこだわりはないという方も多くいらっしゃいますが「結婚式はまだ先かな」と言う方も先を見越して今から自分達の記念となる日をご検討できると結婚式の準備が楽しくなってくるのではないでしょうか?

是非、これからご結婚式をご検討の方、来年のカレンダーをひらいてみて下さい。そして自分達だけの最高の記念日を見つけ、記憶に残る一生に一度の最高の結婚式を創り上げましょう。