OISEAU BLEU YAMAGATA

ウエディング 2020/10/23

誓い

皆様、こんにちは。

オワゾブルー山形ウエディングプランナーの小関優杜です。

早速ですが皆さま「誓い」という言葉。結婚式に参列すると、新郎新婦のおふたりからこの言葉が出てきますよね。

この誓いの言葉をより深くピックアップしていきたいと思います。

「誓」は折+言をつなげた漢字になります。折は昔では明らかにするという意味がございました。そして言うはつつしんで言葉にするという意味がございます。つまり、神様や人前で明らかにして言葉にする。つまり、約束よりも固く結びをすることで「誓」という言葉が完成致しました。

運動会などでも選手宣誓の最後に誓います!との言葉が出てきますよね。まさに、約束よりも固くこれから真剣勝負をしてくれるのだなと、身が引き締まりますよね。

続いて、私の好きな出来事に誓いが出てくる言葉をご案内します。それは「桃園の誓い」です。簡単に桃園の誓いをご説明いたしますと、中国三国志に登場する劉備・関羽・張飛の3名が義兄弟の契りを交わしたというものになります。この3名はたとえどんな困難待っていようと、義兄弟の繋がりで乗り切り一国を創り上げた英雄です。その土台となるのがまさに、桃園の誓いになります。やはり、誓いという言葉を口にするだけで、より確固となる決意の表れになるのですね。

冒頭でも、申し上げましたが、結婚式の中で新郎新婦のおふたりから誓いの言葉が出てきます。その誓いの言葉は結婚式という改めて家族としてのスタートの日になります。その大切な日に、おふたりからこれからの未来への幸せ、希望そして、オワゾブルー山形にしかないシビルウエディング専門式場での特徴である、ご参列いただいたゲストの皆様との絆や繋がり。それを言葉にして誓いを立てることによって、新たな家族として一歩進めるのではないかと思います。

おふたりだけのシビルウエディングを一緒に創り上げましょう。