OISEAU BLEU YAMAGATA

ウエディング 2020/10/19

家族の誕生日

こんにちは!

山形の結婚式場 オワゾブルー山形 プランナーの渡部真由子です。

10月に入り、一気に涼しくなりました。もうそろそろ冬服の準備を始める時期ですね。そんな中、木々はひと足先に衣替えを始め、赤く色を付けています。風は冷たいですが、心が温まる10月が私は大好きです!

そんな10月、私の友人が間もなく誕生日を迎えます。大切な友人の誕生日です。特別なお祝いが出来ればいいなと思い、プレゼントだけでなく友人の誕生花にちなんだ特別な言葉も添えて、贈り物をしたいと考えているところです。みなさんは大切な人が生まれた日、誕生日にはそれぞれ「誕生花」があること、そしてそのお花には「花言葉」があることをご存知ですか?

誕生花について調べてみました。古代ギリシア・ローマの人々は「花や木々は神秘的な力を秘めており、神からのメッセージをその身に宿す。」と信じていたのだそうです。そこから、「何か意味があってこの日に生まれてきたのではないか?」と考え、誕生花が生まれたという素敵なエピソードがありました。その意味を伝えるために花言葉が生まれたのかもしれませんね。そう思うと、誕生花や花言葉が特別に感じられませんか?

ちなみに本日10月19日の誕生花は「グロリオサ」。赤く力強い花を咲かせます。そんなグロリオサの花言葉は、「栄光」・「勇敢」だそうです。「栄光」は、グロリオサの華やかな花姿に由来するそう。あなたは華やかで美しく力強い・・・という神様からのメッセージですね。

さてみなさん、誕生日は「私が生まれた日」と「あなたが生まれた日」だけでしょうか?結婚式は新たな家族が生まれる日。「結婚式の日」は「新しい家族の誕生日」なのです。みなさんの「新しい家族の誕生日」はいつでしょうか?誕生花は?花言葉は?ぜひ調べてみてください。神様は新しい家族にどんな意味を持たせてくれたのでしょうか。その花を会場やご自宅に飾れば素敵で特別な思い出にもなりますね。

そして毎年、結婚式の日をお祝いしてください。だって、大切な「家族の誕生日」なのですから。