これから結婚式を挙げる方へ
2020/03/06
ハレの日に
こんにちは!
山形の結婚式場 オワゾブルー山形 セレモニーアテンダーの吉田朝香です。
最近はあたたかい日と寒い日が交互にやってくる変わった天気で、
雪のない3月を過ごすのは初めてのこと。少し驚いております。
さて、3月は卒業式シーズンということもあり、自分の卒業式を懐かしんでおります。
振袖やはかまを着る、数少ない機会です。
お着物を着る機会が少なくなってきている現在。ハレの日に、普段とは違った特別な衣装を身にまとう姿はきらきらと輝いて、とても新鮮に感じられました。
さて、同じハレの日の結婚式。
和装での挙式は少なくなっております。
お着物は、昔ながらの日本の結婚式には欠かせない衣装です。
オワゾブルー山形には、神殿がございません。
ですが、シビルウエディングでも和装での挙式が可能です!
宗教色にとらわれないお式がシビルウエディング。
ご衣裳にも決まりはございません!
和装でのシビルウエディングは、ドレスでのお式とはまた違った雰囲気で執り行われます。
純粋無垢なお姿をあらわす白無垢での挙式。あるいは、親御様から受継がれた振袖を打掛にアレンジした、思い入れのあるご衣裳でのお式…。
そのどれもが、厳かであたたかい雰囲気で行われます。
親御様にとって、結婚式というハレの日のご新婦様の和装の姿は、七五三や成人式、そして卒業式のときに想い描いていたお姿かもしれません。あるいは、和装での挙式がご新婦様の憧れであるかもしれません。
また、ご衣裳を選ぶ際、特別な1着と出会い、その衣装での挙式を考えていただくかもしれません。
おふたりが当日お召しになるご衣装には、様々な想いがあります。
そんなご衣裳で大切な方々へ、これからの誓いをたてる。ドレスでのお式とは、違った重みを感じていただけると思います。

どんなお式も、おふたりとご家族様、そしておふたりのこれからの門出を見守ってくださるご参列の皆様の大切なお時間を、スタッフ一同大切に創り上げていきます。