OISEAU BLEU YAMAGATA

ウエディング 2017/06/05

挙式に可愛らしい演出を。

こんにちは!

山形の結婚式場 オワゾブルー山形 セレモニーアテンダーの今野美里です。

 

結婚式の日には、いろいろな繋がりのゲストがひとつの場所に集まります。

愛情深く育んでくれたご家族、

あたたかく見守ってくれたご親族、

一緒に泣いて・一緒に笑いあったご友人、

仕事のノウハウを教えてくださった会社上司の方…

 

結婚式に集うたくさんのゲストは、

おふたりにとってかけがえのない方ばかりではないでしょうか。

 

おふたりの出会いがなければ顔を合わさなかったであろう方々が、

おふたりの人生最高の1日を一緒に過ごしてくださいます。

 

さて、本日はその中でも小さなゲストにスポットを当てましょう。

オワゾブルー山形のシビルウエディングでは、

ご家族様・ご親族様のお子様にお手伝いをいただけるシーンもございます。



・リングベアラー(Ring bearer)

おふたりの結婚指輪を運んでいただくお手伝いです。

男の子であればリングボーイ、女の子であればリングガールと呼びます。

指輪は、「リングピロー」というアイテムに乗せて運ばれます。

リングピローを手作りされる方や、

ご友人様からプレゼントされたピローをご持参される方も多くなっております。

 

・フラワーガール(Flower girl)

カゴに入った花びらを撒きながら歩き、新婦様が歩くバージンロードを

祝福と共に清めるという意味合いがあります。

女の子が行う場合が多いですが、男の子にお願いしても問題はありません。

その場合はフラワーボーイと呼びます。



・フラッグボーイ・フラッグガール(Flag boy / Flag girl)

「Here Comes The Bride!」と書かれたフラッグをもって、

新婦が入場してくるよ!とゲストにお知らせします。

新婦様の前を歩き、先導してくれます。

日本ではまだ珍しいですが、海外の結婚式ではよく見られる演出のひとつです。

 

・トレーンベアラー(Train bearer)

新婦様のドレスのトレーン(裾)を持って運ぶお手伝いです。

男の子でも女の子でもかまいません。

最近ではトレーンの短いドレスを選ばれる方も多いので、

トレーンベアラーを頼まなくても全く問題はありません。

 

以上のように、小さなお子様参加型の結婚式の演出もたくさんあります。

緊張感に包まれている新郎様・新婦様だけではなく、

その場の雰囲気もあたたかく・やわらかいものになります。

 

もちろん必ず行わなければならない、というものではありません。

頼みたいな、と思い浮かぶお子様がいらっしゃったら

ぜひセレモニーアテンダー・プランナーにお声掛け下さい。

 

一緒にあたたかい結婚式を作っていきましょう!