OISEAU BLEU YAMAGATA

ウエディング 2018/11/29

雪が近づいていますね。

オワゾ山形キッチンスタッフの大石です。つい最近市内でも初雪が降りましたね。朝起きたらびっくり道路が雪でぬかるんでる。タイヤ前日に交換したので大丈夫、、、。山形市内は全然積もってない。なんなんですかねぇこの差は、、、。

今回も食材の話でございます。前回前菜の話をしたので次は2品目スープの話です。山形さくらんぼ鶏と野菜のスープ包みです。

入っている食材は鶏肉、玉ねぎ、にんじん、蕪、キャベツ、トリュフです。

鶏肉は高タンパク質で低脂肪です。タンパク質は細胞の材料ですが、鶏肉のたんぱく質は必須アミノ酸のバランスが良く良質で体内で利用しやすいというメリットがあります。脂肪の質も良くコレステロール上昇や動脈硬化のリスクが低い多価不飽和脂肪酸のリノール酸を多く含みます。善玉コレステロールを増やすパントテン酸や、ストレスからの神経ダメージを防ぐ作用が期待できます。ナイアシンも豊富です。

次に蕪です蕪は消化酵素が多く胃腸の働きを助けてくれます。かぶは、色によって赤カブと白カブに分けられます。白カブは大中小に分けられもっとも出回るのはコカブです。根には、免疫力を高めるビタミンcと塩分排出作用のあるカリウム、食物繊維、消化酵素のジアスターゼが含まれています。酵素やビタミンcは熱に弱いので火の入れ方に注意が必要です。葉の部分は葉酸、ビタミンb群やミネラルが多く含まれています。

次にキャベツです。美肌を作るビタミンcや骨を作るカルシウムを含みます。ビタミンcは抗酸化作用により老化や動脈硬化の予防、美肌作りにも役立ち。又カルシウムは骨の強化を助けビタミンkも一緒にとれるので成長期の子供や更年期の方にもおすすめです。

次は魚料理の紹介をしたいと思います。ありがとうございました。