OISEAU BLEU YAMAGATA

ウエディング 2018/05/28

カフェのおすすめ

こんばんはオワゾブルー山形 カフェTREEの荒澤 奈雄也です。

5月も残すところ後3日になってしまい、今月はゴールデンウィークや暖かくなってきてからか、人通りが多くなってきた七日町、段々と活気が戻ってきてるようで毎日嬉しい悲鳴をあげているところです笑

さて今回はランチメニューとその中に使用しています食材についてお話したいとおもいます。
今回のパスタは  柚子コショウが香る鯵の和風スパゲッティ  です!


焦がし醤油と柚子胡椒で香りをつけてスナップエンドウや水菜などのお日さま農園のベビーリーフなどを使ったことスパゲッティです。
今の少しじめっとしている気温の時期にピリッと辛く爽やかな風味や醤油を焦がした香りが食欲がそそ一品になっています!


またスパゲッティで使っている鯵は誰でも知っていると思いますが改めて説明したいと思います。
鯵はスズキ目アジ科で細かく分類するとその数は百数十種類もいます。
また食用として出回ってるのはマアジやムロアジの仲間やシマアジなどがいます!
また鯵の、特徴といえば尾のほうにあるトゲ(ゼンゴ)のような鱗ですよね!
鯵を捌いた事のあるかたはわかると思いますが刺さるといたいですよね笑
鯵の産卵期は1月から11月で、ほぼ1年を通して水揚げされるのですが、旬ははっきりしておらず春~夏にかけて漁獲量が多く脂が乗っててがおいしいんです!
日本のどの海にもいるのですが暖かい所を好むようで時期によって何処の鯵がおいしいか食べ比べしてみるのも面白いかもしてませんね!

いつもと違った鯵の魅力を楽しめるの一品なのでぜひご賞味ください!