OISEAU BLEU YAMAGATA

その他 2018/05/25

想いを込めて

こんにちは!

山形の結婚式場 オワゾブルー山形 セレモニーアテンダーの柏倉七音です。

結婚式の際、指輪の交換を行っていただいたり、洋装ですとご新郎様は右手に白いグローブ花嫁様はブーケをお持ちいただきます。この手袋・ブーケは飾りではなく、しっかりと意味が込められているのです。

ご新郎様にお持ちいただく白のグローブは持つだけで身につけることはありません。何のためにもっているのか、何故身に着けないのか疑問に思っていた方もいらっしゃいますよね。始まりは、右手にサーベルを左手に盾を持ち戦っていた頃、その名残と言われております。花嫁様はご新郎様の左側におたち頂きます。これは、左手の盾で大切な人を守るというところから始まっております。右手のサーベルの名残として白いグローブをお持ちいただいております。欧州では悪魔祓いの意味もあるそうです。このグローブですが、お持ちいただく際にはグローブの指先の方を前にお持ちいただきます。これも、欧州では逆向きに持つと決闘を申し込むと言う意味になるそうです。

ご新郎様のグローブと花嫁様の立ち位置は全て「花嫁様を守る」と言う意味合いが込められているのです。

花嫁様にお持ちいただくブーケは古代ヨーロッパから存在していたとも言われております。ウェディングブーケはプロポーズの際に男性から女性へプレゼントされる花束から始まったと言われております。プロポーズの返事が「はい」なのであれば、その花束の中から一輪抜き、男性の胸元に付けてあげるということからご新郎様の胸ポケットにさすブートニアに繋がっているそうです。

ウェディングブーケ・ブートニアはお2人の愛の誓いの証です。



そして、結婚式といえば結婚指輪の交換ですね!

先日、イギリスのヘンリー王子とメーガン妃のロイヤルウェディングでも世界中で結婚指輪交換シーンの映像が公開されました。

結婚指輪の交換は今後お二人が財産を分かち合って家庭を築いていくと言う証です。左手の薬指に指輪をするのは左手の薬指の血管は直接心臓にまで繋がる血管と考えられていたことが始まりです。特別な場所に特別な指輪をと言う意味が込められております。また、丸く切れ目のない結婚指輪はお二人の愛が永遠であると言うことを意味しております。

このように結婚式には一つ一つ大切な意味が込められています。

一つ一つにお二人の誓いを込めて素敵な結婚式にしましょう!