OISEAU BLEU YAMAGATA

ウエディング 2018/05/12

想いを託す

こんばんは。オワゾブルー山形の奥澤泉美です。
明日は母の日ですね。
母の日と言えば、カーネーションを渡すのが一般的ですが、皆様は毎年何か準備されていますでしょうか。
この風習は、遡ると1914年に正式に「母の日」が制定されました。
花に想いを託す風習は17世紀頃にトルコからヨーロッパ中に伝わり、各国で花言葉が生み出されていったと言われています。

 

ヨーロッパから日本にこの風習が伝わったのは、明治初期頃のことのようです。
母の日の生まれは予想以上に昔からあったんですね・・・!

花には花言葉がありますが、それだけではなく、同じ花でも、色や本数によって意味も変わってくるものがあります。

(中には、部位によって花言葉が変わってくるものもあるようです・・・!)
先日、お客様との打合せの中で、プロポーズの時の話になったのですが、
本数の意味を調べて薔薇を贈りました!とお話ししていただいた方がいらっしゃいました。
「花に想いを託す」という風習は昔から変わることなく受け継がれているんだなあと感じます。

 



 

受け取る相手の表情を思い浮かべながら・・・
結婚式の中で渡す「もの」も、母の日のように普段渡す「もの」も、
そんなことを考えながら選んでみてはいかがでしょうか。