OISEAU BLEU YAMAGATA

ウエディング 2017/05/20

二人の船出をシャンパンサーベラージュで祝福

こんばんは。

オワゾブルー山形のマネージャー兼ソムリエの星野信行です。

本日も一組のカップルをシャンパンサーベラージュで祝福させていただきました。

皆さん、シャンパンサーベラージュと言う演出を御存じでしょうか?ここでシャンパンサーベラージュについてお話いたします。

シャンパンサーベラージュとは、その昔フランスの海軍が航海の船出を祝し海に向かいシャンパンの栓を腰にさしてあるサーベルで海に向かい勢いよく抜栓したのが始まりと言われております。

結婚式も『人生の船出』と表現いたします。お二人の新たな人生のスタートをソムリエがシャンパンサーベラージュで演出し祝福いたします。

また、サーベラージュで使用しますシャンパンについても少しふれてみたいと思います。

シャンパンとは、言わずと知れたシャンパーニュ地方の特定の地域、特定のブドウ品種を使ったシャンパーニュ製法による発泡性ワインのみが『シャンパン』と呼ぶことが出来るのです。

シャンパーニュ以外で造られた発泡性のワインは『シャンパン』とは呼べませんのでご注意を!フランスと言えどもシャンパーニュ以外は『シャンパン』とは言えませんよ。それ以外の発泡性ワインは、総称して『スパークリングワイン』と呼ばれます。

シャンパンは二種類以上のブドウ品種をブレンドし製造されることが多いです。。

シャンパーニュ製法と呼ばれる伝統的な製法で造られ、品種の違うぶどう同士がお互いに足りないところを補いながら熟成したシャンパンへと成長します。

お互いのぶどうの風味(個性)が時にはぶつかり、時を経る事で角がとれてきて丸くなり熟成していきます。

夫婦生活もシャンパンと同じことが言えるかもしれませんね。

例えるなら樽や瓶は『家』ブドウは『新郎新婦お二人』でしょうか。

違う人生を歩んできた二人が、同じひとつ屋根の下で暮らしお互いの足りないところをフローしあい、時にはぶつかることも有るかもしれませんが、同じ時を一緒に重ねることでお互いが丸くなり素敵な夫婦へとなる事でしょう。

これからの二人の人生が『幸せでありますように』と願いを込め、お二人の人生のスタートを出席された皆様と一緒にシャンパンサーベラージュで花を添えます。

皆様、オワゾブルーへお越しの際はお気軽にお声掛けください。

マネージャーとしてソムリエとしても全力でお手伝いさせていただきます!