OISEAU BLEU YAMAGATA

カフェ TREE 料理 2018/03/01

オワゾカフェTREE

こんにちはオワゾカフェTREEの大石です。

つい最近酒田の方に出掛けたのですが、天候に恵まれて釣り日和でした。

とても暖かく魚もいるんじゃないかなぁと思ったんですが、まったく反応なし。

うかれていたのは私だけのようでした。残念。

さて、今回もランチの紹介をしたいと思います。

紹介いたしますのは今提供しておりますベジタブルビビンバでございます。

ビビンバとは、韓国式のファーストフード。

(ピビンパッ)ピビダ(混ぜる)パッ(ご飯)混ぜご飯という意味らしく、本来は残りのご飯にナムルやコチュジャン、ごま油などを混ぜ、ちょと小腹が空いた時に食べる手軽な料理ですが、ビビンバには韓国料理の基本となる、五味五色がふくまれています。

五味五色とは東洋の五行思想に基づくもので、(甘味、辛味、酸味、苦味、塩味)である5つの味と(青、赤、黄、白、黒)の5つの色が混ざり合っています。

ビビンバの起源はよくわかっていないらしいです。年末の残りものを混ぜて作ったや戦争中に避難のため王様の食事を準備する時間がなく仕方なくご飯におかずを混ぜて食べたなどという説があります。

また、一般的なビビンバの他に石の器の上で焼いた「石焼ビビンバ」や、20種類以上の具材が含まれた「全州ビビンバ」などもあり、毎年地域ごとにビビンバをテーマにしたお祭りが開催され、ビビンバは地域ごとに作り方や材料、食べ方などが異なります。この特色あるビビンバをテーマにしたビビンバ祭りでは、巨大ビビンバをしゃもじで混ぜ、分けて食べるイベントも行われています。

まるで山形の芋煮みたいですね。今現在では、機能性ビビンバというものも登場していて、水を注いで食べられる宇宙食ビビンバ、機内食ビビンバ、テイクアウトビビンバなどもあるそうです。

TREEでは山椒をいれた蕪の塩漬け、ぜんまいナムル、トマトのバジルマリネ、茹でた小松菜、もやしナムル、紫玉ねぎ、大根ピクルス、ホタテの旨煮、レーズンを入れた人参ラぺ、揚げた玉ねぎ、温泉卵を材料に作ってみました!

複雑かなぁと思いますが、そんな事もなく美味しく仕上がっております。

五味五色を大事にして準備をしてお待ちしております。