OISEAU BLEU YAMAGATA

ウエディング 2017/12/13

バックステージ

山形結婚式場

オワゾブルー山形、マネージャー兼ソムリエの星野信行です。

 

本日はゲストサービス係りのバックステージ『舞台裏』について少しお話を致します。

結婚式に出席されますゲストの皆様のサービスを担当するスタッフが出勤してきて初めに行う仕事はテーブルのセッティングです。

サービスを担当するスタッフには担当するテーブルが決まっております。

制服に着替え、身嗜みを整えパーティールームへ『おはようございます!』元気な挨拶と共に出勤します。

自分が担当するテーブルに立ち、カトラリーやグラスの汚れや破損が無いか。ナフキンが指定頂いている折り方になっているか。ご注文いただいたお席札や料理のメニュー表に誤りが無いかなど隅々まで確認したうえで、綺麗に整頓していきます。

ナイフフォークがお客様から見て垂直に一定の感覚で並んでいるか。

乾杯用のフルートグラスやビールなどを注ぐグラスが手を伸ばした時に手に取りやすい位置に並んでいるかなど、実際に椅子に座ってみてお客様の立場で準備させて頂いております。

テーブルのセッティングが整いましたら、会場のキャプテンを中心に担当させて頂くパーティーについてのミーティングが行われます。

はじめに改めて身嗜みが整っているのかお互いにチェックしあいます。ゲストの皆様へ失礼が無いように、厳しくチェックされます!

飲食を扱うスタッフにとって身嗜みは非常に重要です。見た目だけの事では無いのです。衛生的な面、危機管理も含めた身嗜みチェックですのでおのずと厳しいチェックになります。

その後は本日の料理メニューや飲み物のメニューのミーティングをするのかと思いきや、そうではないのです!

ミーティングの内容は、新郎新婦様がプランナーと一緒につくりあげてきたパーティーの『テーマ』を共有します。

新郎新婦様が時間をかけてどんな想を込めてつくりあげたテーマ、パーティーなのかを全員で共有します。

お2人のパーティーに対する想いを理解しなければただの料理を運ぶだけの仕事になりかねないのです。

テーマにはお越し頂くゲストの皆様に対する新郎新婦様の熱い想いも込められているからなおさら『テーマ』が重要になってきます。

『テーマ』をしっかりと理解したうえで、こちらも重要!本日の料理とドリンクのメニューを確認していきます。

『料理は最高のおもてなし』です!オワゾブルー山形のパーティールーム【オリヴィエ】は下手側にあります扉一枚うらにはすぐキッチンがあります。

緻密に計算されたタイミングで料理が作られて行きます。

キッチンスタッフとサービススタッフのまさに阿吽の呼吸。

緊張が走ります!!

[caption id="attachment_1048" align="alignnone" width="854"] 2017/12/13 20:36[/caption]

次回はキッチンスタッフとサービススタッフのバックステージにスポットを当ててお話したいと思います。