OISEAU BLEU YAMAGATA

ウエディング 2017/08/19

シェフの部屋5

おはようございます。

オワゾブルー山形料理長の横山恵一です。

梅雨があけたと聞きますが雨続きの今日この頃。今年は暑くなるのか。

先日車をはしらせていると、ラフランスがなっているのが見え、葡萄も本番を迎えているようでした。花火大会も終わり、秋が少しずつ近づいている気がします。

 

オワゾブルーでも秋の準備をしております。

8月6日にブライダルフェアーを開催致しました。

ブライダル料理もリニューアルし秋冬の食材を取り入れ衣替えです。

きのこ、サーモン、根菜、ボタンエビ、べにばな、抹茶、リンゴ、アマダイ、ビーツ

などの食材が新たに仲間入りです。

 

特におすすめしたい食材はアマダイ!

収穫量が少なくなかなかお目にかかれない魚です。

本当なら安定供給が必要な婚礼料理には向かない材料ですが、魚屋さんに無理を言って

お願いし、なんとか調達してもらえる事になりました。

天候の良し悪しで左右される怖さがありますが、ほんとに美味しいので挑戦します。

“うろこ焼き(松笠焼き)“

耳にしたことはあるかと思います。

日本料理の技法なのですが、うろこを付けたまま調理し

花を咲かせたようになり、食べるとパリパリと食感が楽しめます。

身質はしっとり溶けていき、そのギャップがまたおもしろい。

その技法を取り入れフレンチに仕立てた一皿が出来上がりました。



 

四季それぞれに食材があり、山形の食材があり、

私たちは幸せな環境で料理ができると実感させられます。

特別な日に特別な料理を食べ幸せになれることを願いながら作っていきたいと思います。

また、お会いしましょう。