OISEAU BLEU YAMAGATA

ウエディング 2020/08/06

ふたりの色

こんにちは!オワゾブルー山形セレモニーアテンダーの吉田朝香です。

梅雨の時期がやっと過ぎ、先日から気温が高い季節が続いております。アスファルトからの照り返しもあり、紫外線対策に一生懸命な今日この頃です。皆様は体調を崩されておりませんでしょうか?感染症に意識が行きがちですが、熱中症にも気をつけなければならない季節になりました。

 

さて、街中を見ると、植物たちが青々とした葉をつけているのをよく目にするようになりました。6月にお話をさせていただきましたオワゾブルー山形のシンボルツリー、オリーブも青い葉をたくさんつけています。

8月は葉月とも言われます。暑い時期にも関わらず、秋の色を感じさせる「葉月」という名前になったのはなぜでしょう?実は葉月は、新暦では9月上旬から10月上旬の秋にあたり、葉の落ちる月「葉落ち月」が転じて「葉月」となったそうです。「葉落ち月」と聞くと、自然に秋の色・・・赤や黄色の紅葉の色を思い浮かべますが、現在の「葉月」のイメージは、青や緑といった夏のイメージカラーを思い浮かべます。季節の言葉を聞くと、自然と頭の中にその気季節の色が浮かび、その色はほとんど他の人と大きく違うことはありません。季節の景色に、色がついているからでしょうか。

春は綺麗な桜のピンク色

夏はさわやかな緑の季節

秋は紅葉の赤や銀杏の黄色

冬は雪国ならではの白色・・・

 

結婚式にも、色が必要になるシーンがたくさんあります。

ゲストのテーブルを飾るお花、コーディネートに合わせたナフキン、衣裳を引き立たせるブーケや髪飾り、ブートニアやチーフ、ウエルカムコーナーや乾杯ドリンク、親御様への感謝を伝える記念品、ゲストへの感謝の印プチギフト・・・。結婚式のイメージをするとき、こんなに細かくイメージしてくださる方はほとんどおりません。打合せの中で、そのほとんどを担当スタッフと共に決定していきます。打合せを行う中で、おふたりらしさを表現する為のアドバイスやご提案をさせた頂きます。その中で、おふたりの色。テーマカラーを決めた結婚式のご提案もさせていただく事ができます。

 

結婚式の日を考えるときにその季節の色を思い浮かべてみてください。

その色は、お2人の結婚式の色になるかもしれません。

おふたりの色の結婚式を一緒に創っていきましょう。